月次行事予定

まだまだ新型コロナの猛威は収まりそうにありません。常にマスク着用の稽古となりますので、体調には十二分に気をつけて、こまめに水分補給、休憩をとるなどして、無理をしない稽古を心掛けてください。

2017年10月2日月曜日

第十回 守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会

9月2日に滋賀県の守山市立守山市民体育館で開催された、守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会に、高学年1チームが参加しました。
この大会は、近畿だけでなく四国、東海北陸地方からも多くのチームが参加し(小学生の部は90チーム)盛大に行われました。(京都・大阪・奈良・兵庫・滋賀・徳島・三重・岐阜・愛知・静岡・福井・石川の2府10県からの参加でした)


試合方式は、5人制団体戦にして1試合1分30秒3本勝負の勝抜き戦。

会場全体は熱戦が続き、大いに盛り上がりましたが、残念ながら私たちのチームは移動の疲れもあったのか、あまり元気なく1回戦で敗退となってしまいました。
先鋒・次鋒が引き分けた後、相手チームの中堅に、中堅・副将・大将と全て1本負けと3人抜かれを献上してしまいました。。。

しかし、これも子供たちにとっては良い経験だと信じ、長く続く剣道人生の糧の一つにして欲しいものです。
負けても、勝っても元気に、大きな声を出して、積極的に自分から攻める。
少年剣道らしい試合を目指して日々の鍛錬に努めて欲しいですね。

引率の先生、保護者の皆さま、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿