そこで、昨年11月半ばからの当剣道クラブの主な活動を一気に振り返ったものを記したいと思います。
なお、昨年のメイン行事は何といっても「少路剣道クラブ創立25周年記念剣道大会」の開催でしたが、こちらにつきましては、当ブログのこちらの記事をご参照ください。
→少路剣道クラブ創立25周年記念剣道大会
11月18日 羽曳野市立総合スポーツセンター「はびきのコロセアム」で開催された、
「第57回大阪武道協議会少年少女剣道大会」に参加しました。
個人戦・団体戦の両方で熱戦が繰り広げられ、
個人戦 小学3年生女子の部に出場した森 千晶 が3位入賞を果たしました。
また、6年生の小林 啓人 が敢闘賞を受賞しました。
11月19日 少路小学校体育館において「少路剣道クラブ創立25周年記念剣道大会」が開催されました。
→少路剣道クラブ創立25周年記念剣道大会
11月25日 貝塚市立総合体育館で開催された「第1回 大阪府剣道道場連盟個人錬成大会」に低学年・高学年ともに参加しました。
結果は残念ながら全員が3回戦までで敗退となりましたが、素晴らしい熱戦を繰り広げてくれました。
12月10日 貝塚市立総合体育館で開催された「第15回 三劔杯争奪少年剣道個人錬成大会」に低学年・高学年ともに参加しました。
この大会は学年別の個人戦ですが、どの学年も参加剣士は100名を超え、特に5年生、6年生は各学年ともに240名もの剣士が参加する大規模な大会でした。
少路の剣士は序盤戦で全員が敗退してしまいましたが、少路剣士らしい元気あふれる戦いぶりを見せてくれました。
12月24日 稽古納めを行い、平成29年最後の稽古にふさわしい、元気な稽古で1年を締めることができました。
2018年
1月 7日 少路剣道クラブとしての初稽古を行いました。今年はインフルエンザが猛威を振るう中、少路剣士たちはみんな元気な姿を見せてくれましたよ。
1月13日 府民共済SUPERアリーナ で開催された「第14回西善延杯争奪青少年選抜剣道大会」に参加しました。
この大会は近畿各地のみならず、愛知県、岐阜県、岡山県、香川県、徳島県といった地域からも多数のチームが参加して盛大に開催されました。
試合形式は3人制の団体の勝ち抜き戦
少路からは低学年1チーム、高学年2チームが参加しました。
試合は、低学年が大将戦までもつれ込んだうえで初戦敗退、高学年Bチームも善戦むなしく初戦で敗退してしまいましたが、高学年Aチームが岐阜から参加のチームを破り2回戦に進出することができました。2回戦では和歌山の強豪チームに敗れはしましたが、チームみんなが奮闘し、どっちが勝ってもおかしくない善戦を見せてくれました。
1月20日 枚方市総合体育館において開催された「第1回大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会」に参加しました。
この大会は3人制の団体戦で、3チーム総当たりの予選リーグと、そこを勝ち抜いたチームによる決勝トーナメントが行われました。
少路からは低学年1チーム、高学年2チームが参加しましたが、いずれもリーグ戦で敗退しトーナメントに進むことはかないませんでした。
大会終了後には練成会が開催され、高学年2チームは最後まで練習試合を頑張り、本大会を後にしました。
冬の冷え込みの厳しい中、みんな汗を流して頑張りました。
練習後は豚汁がふるまわれ、参加者全員で美味しく頂きました。
今回の合同稽古幹事の、穂積剣道の関係者の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
2月 4日 豊中市立「武道館ひびき」で冬季級位審査会が行われ、少路の剣士も多数参加しました。体調不良で実力が出せずに悔しい思いをした剣士もいましたが、多くの剣士は無事に昇級することができました。
昨年末からのダイジェストでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿